着物でお散歩

着物でお散歩

お花見、お祭り、お誕生日、記念日、思い出の日、そんな日は、 着物を着て過ごしませんか?
ホーム
I LOVE 帯留

私は洋服の時はアクセサリーはほとんどつけません。指輪やネックレスをすると妙に疲れてしまい、唯一ピアスをつけるくらいです。 でも、それではちょっと寂しいので、帯留をいろいろ集めてみたいと思っています。

とりあえず、真珠の帯留めと言いたいのですが、写真はブローチです。"ブロッシュ"という金具を使い、ブローチを帯留めに変身させて使っています。 ”きものであそぼう”という本に、アクセサリーパーツ屋さんで帯留めの台を買い、ブローチでも箸置きでも、自分のお気に入りを接着剤で付けて、帯留にしている。 とあり、素敵なオリジナルの帯留の写真も載っていました。"ブロッシュ"は取り外し可能なので、もちろんブローチとしても使えます。

・簡単帯留めができる「三分紐用ブロッシュ」
・帯留め金具(注)帯留め金具は色々なサイズがあります。


(ブローチから帯留めに変身する過程)
↓一番左が"ブロッシュ"です。



〇帯留で、季節感と自分らしさを表現したいと思います。

自分の干支・季節の花・好きな花・誕生石など、いろいろと集めたいと思っています。ちなみに管理人の干支はうさぎ、好きな花はくちなしの花です。誕生石はルビーですが、真珠が好きなので、真珠の帯留に目がいってしまいます。

飛び兎の帯留め 古布の帯留め桜 0127アップ祭5きのこ帯留め 六輪梅の帯留め
【帯留め】マベパール・シルバー 最高の!薔薇ブローチ・帯留め・ペンダント 和を粋に楽しむ真珠の帯留め【プラチナ950枠】 新登場!どっわわ!の帯留めブローチ
バワーストーンで帯留?
以前健康雑誌"ゆほびか"でパワーストーンの記事を読みました。その時、ルチルクオーツ・シトリン・タイガーアイの写真を見て、 この石は帯留に良いかもと思ってしまいました。原石を買って、帯留台の金具に接着剤でつける。うん!できそうな気がします。

■ルチルクオーツ
【極上天然石屋】ブルールチルクオーツ(ナチュラルポイント) 原石 D 心の豊かさや才能開花による豊かさを得る。良い友人に出会える、喜びの趣味に出会える・・・といったことが起こる。
■シトリン
シトリン 4.4ct 生命力を高め、やる気・活動力・行動力・積極性をUP。

■タイガーアイ
タイガーアイの原石 行動力や現実的なパワーがアップし、勇気が生まれ、仕事を苦労と感じることがなく、ダイナミックに働けるようになる。
■ローズクオーツ
ローズクオーツ原石 愛の女神「ビィーナス」の石。恋愛運・異性運を抜群に高めてくれるといわれ、また水々しい若さと健康を保つ力があるといわれています。

■天然石の帯留
inserted by FC2 system